2013年11月02日

そろそろTOEFLの準備始めるかー!TOEICからTOEFLへの移行が、始まる!(その1)

三木谷氏推すTOEFL、公務員試験に
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDC2500H_V21C13A0SHA000/

遅かれ早かれ、と思ってましたが、
TOEICからTOEFLを重視する流れが、どんどん進んでいます。

IT業界の楽天が率先して行っていることは、
ありがたいことです。

私も、インドネシア語、タイ語などの「コツコツ学習」と同時に、
ToEFL受験をスケジュールに入れようと思います。

ただ、学習方法は、あくまでDVDを見るとか、
英語オライリー本を読む、が中心になります。

writingは、英語ブログを書くことにする。
(テーマは、IT/経済など)

話すは、YouTubeを使って、何かビデオを流すとします。

少し英語に触れる機会が減っているので、
時間を増やそうと思います。

アメリカドラマのDVDを買い込むか、
あるいは、24とフリンジを再び「見る・聴く」するか・・。


◎TOEFL TEST対策iBTスピーキング:2,520円
TOEFL TEST対策iBTスピーキング [単行本] / 川端 淳司 (著); テイエス企画 (刊)



◎はじめてのTOEFLテスト完全対策:2,310円
はじめてのTOEFLテスト完全対策 (TOEFL iBT大戦略シリーズ) [単行本] / 松谷 偉弘, ポール ワーデン, ロバート・A. ヒルキ (著); 旺文社 (刊)






posted by アンドレアス at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC関連リンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379177063
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック