2012年11月05日

中村澄子先生の最新刊が発売!「ウォール・ストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点アップする方法」

後で、買ってきます・・・
と書いたけど、買いに行く時間が無かったので、
明日、早めに買ってきます。


主な対象読者層は、以下ですね。

・仕事で英語を使用する機会の多い方

・ボキャブラリーを増やしたい方

・TOEICのリーディングスコアをアップさせたい方

中村澄子先生の本は、私もお世話になり、
TOEICスコア 860点 2回ゲットに大きく貢献しました。

1000本ノックを筆頭に、実務で役立つ内容なので、
ぜひ一読をオススメします。


◎ウォール・ストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点アップする方法 :1,575円
ウォール・ストリート・ジャーナルを読んでTOEICテストでぐんぐん得点アップする方法 [単行本(ソフトカバー)] / 中村 澄子 (著); 講談社 (刊)


◎1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 :730円
1日1分レッスン! 新TOEIC TEST 千本ノック! 5 (祥伝社 黄金文庫) [文庫] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)

◎TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法:1,365円
TOEIC(R)テスト スコア対策への投資をビジネス英語にリターンさせる きわめて合理的な勉強法 [単行本] / 中村澄子 (著); ディーエイチシー (刊)
posted by アンドレアス at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

中村澄子先生の新刊が、今月2冊発売されます。1000本ノック!4も、ついに。

中村澄子先生の新刊が、今月2冊発売されます。

8月23日に日本経済新聞出版社より発売予定だそうです。

●新TOEIC(R)TEST即効英単語1000:1575円

新TOEIC(R) TEST 即効英単語1000 [単行本(ソフトカバー)] / 中村 澄子 ...



そして、8月31日には祥伝社より、最新1000本ノックも発売されます。

9月のTOEICに向けた学習に、ちょうど間に合いそう。

すぐ、買おう!

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫) [文庫] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)


1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6)) [文庫] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)
posted by アンドレアス at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

「クラウドHACKS!」は、VMwareとかXenとかAzureには全然関係ない本。だけど、内容は、1個人に役立つ内容が、テンコ盛り。だから買ったわけです。

Cnetなどで昨年表彰されたこともあるようですね。

これは英語以外の言語でお互いに学習できる、
良いサイトです。

色々な国の言語があり、
母国語を教える側に立ち、学びたい言語を学ぶ側に立つという
おそろしいほど、ギブ&テイクな関係が最初から出来ているので、
関係が継続し易いし、学ぶ気さえあれば
本当に、数ヶ国語の学習に最適ですね。


なので、さっそく始めました。

Twitterとかブログで英語文を書くのとは、
違うメリットと楽しさがありますね。


■Lang-8を知るきっかけとなった書籍です
クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル [単行本(ソフトカバー)] / 小山龍介 (著); 東洋経済新報社 (刊)


私には、間違いなくメリットがあるだろうと。

英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方 [単行本(ソフトカバー)] / 苫米地英人 (著); 徳間書店 (刊)


iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技 [単行本(ソフトカバー)] / 松本 秀幸 (著); 日本実業出版社 (刊)

今日からはじめる! iPhone英語勉強術 (エスカルゴムック) [ムック] / 日本実業出版社 (編集); 日本実業出版社 (刊)
posted by アンドレアス at 12:23| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

iPhone英語勉強術、他、先日4冊買ってきたので、今読み始める・・・

ね、眠い・・・。

今日からはじめる! iPhone英語勉強術 (エスカルゴムック) [ムック] / 日本実業出版社 (編集); 日本実業出版社 (刊)



iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技 [単行本(ソフトカバー)] / 松本 秀幸 (著); 日本実業出版社 (刊)


一押しは、「今日からはじめる! iPhone英語勉強術」の
関谷さんが薦める、「New York Times」アプリですね。

Saveボタンで記事を保存できるので、復習できるのも、良いです。
posted by アンドレアス at 23:56| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

Lang-8 は、オススメできる、英語学習Webサイトですね。

Cnetなどで昨年表彰されたこともあるようですね。

これは英語以外の言語でお互いに学習できる、
良いサイトです。

色々な国の言語があり、
母国語を教える側に立ち、学びたい言語を学ぶ側に立つという
おそろしいほど、ギブ&テイクな関係が最初から出来ているので、
関係が継続し易いし、学ぶ気さえあれば
本当に、数ヶ国語の学習に最適ですね。


なので、さっそく始めました。

Twitterとかブログで英語文を書くのとは、
違うメリットと楽しさがありますね。


■Lang-8を知るきっかけとなった書籍です
クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル [単行本(ソフトカバー)] / 小山龍介 (著); 東洋経済新報社 (刊)


私には、間違いなくメリットがあるだろうと。

英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方 [単行本(ソフトカバー)] / 苫米地英人 (著); 徳間書店 (刊)


iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技 [単行本(ソフトカバー)] / 松本 秀幸 (著); 日本実業出版社 (刊)

今日からはじめる! iPhone英語勉強術 (エスカルゴムック) [ムック] / 日本実業出版社 (編集); 日本実業出版社 (刊)
posted by アンドレアス at 14:40| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

日本に住んでいる日本人が、2010年11月13日時点でkindleを購入する時に、調べる時の目安とリンクの箇条書き

●日本に住んでいる日本人が、2010年11月13日時点でkindleを購入する時に、
 調べる時の目安とリンクの箇条書き


・2010/7/29に日本語表示対応の第三世代Kindleが出ています。

・第二世代Kindle DXは、まだ日本語フォント表示には、公式対応していない。

・ゆえ、約13,000円か約18,900円のKindleを購入するのが、ビギナーには適切化と。
 
・どうしてもデカいのが欲しいなら、DXを買う。

・返金されるラッキーなお話。
http://yozamurai55.seesaa.net/category/8705292-1.html





・購入・評価リンク。これだけ読めば、ほぼ網羅できるはず。

http://blogs.itmedia.co.jp/assioma/2010/09/kindle3ipad-309.html
http://d.hatena.ne.jp/Hoshiba/20100903/p1
http://qos.mine.nu/2010/10/kindle-3g-wi-fikindle3%e8%b3%bc%e5%85%a5.html

http://peer2.net/sjdojo/?p=6429
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20100907_392075.html
http://gagdet.wordpress.com/category/other_gadget/kindle/
http://yozamurai55.seesaa.net/category/8705292-1.html
http://kindlemania.seesaa.net/

http://blog.livedoor.jp/kindle2010/
http://japan.cnet.com/digital/pc/story/0,3800105266,20419733-2,00.htm
http://japan.cnet.com/digital/pc/story/0,3800105266,20420115-2,00.htm
http://japan.cnet.com/news/service/story/0,3800104747,20418050,00.htm



http://kindle.tank.jp/howtobuy.html

・非常に親切ですね。購入時の手順書を書いてくれてます。
・英英辞典のところを見ればわかると思いますが、英語学習時、また英単語調べ時にも、
 Kindleが、非常に時間節約可能なのが理解できます。


●電子書籍●


posted by アンドレアス at 14:09| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

次回のTOEICに向けて新たにがんばる人向けの書籍「新TOEICテスト スコアアップ135のヒント」

「TOEICテスト スコアアップ131のヒント」が
昨年秋に廃刊となり、新しく文庫となってよみがえりました。


文庫化に伴い、大幅な加筆修正を行われているようです。

そのため、項目が131から135になりました。

「新TOEICテスト スコアアップ135のヒント」
というタイトルが
それを示してます。


新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫 な 7-9)

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫 な 7-9)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/03/11
  • メディア: 文庫






また、待望の千本ノックシリーズが
6月10日前後に発売される予定です。

こちらも、TOEIC受験者の必須本の1つですので、
楽しみです。



1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/03/10
  • メディア: 文庫






1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))

1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫 (Gな7-6))

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: 文庫




1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)

1日1分レッスン!新TOEICTest (祥伝社黄金文庫 な 7-5)

  • 作者: 中村澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2007/10/11
  • メディア: 文庫





1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)

1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2006/02
  • メディア: 文庫



posted by アンドレアス at 11:43| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

TOEIC Test 3ヶ月で高得点を出す人の共通点、の重要ポイントは、ここ!


TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






1つ非常に、私にあてはまる耳の痛いことも書いてありましたが、
全く、その通りなので、返す言葉も
ございません。ハハーーッ!



おそらくですが、

勉強しているつもり、

中村先生の薦める学習方法を実践しているつもり


の人が一番読むべきかと(^^)。


オレか?!(^^)


まあ、3月14日に向けてガンバります!







手抜きをしている人に共通するのは・・・・・だけ、・・・・だけ。


さあ、ここに入る文字は何でしょうか?


スコアがあがらない人は、当てはまるはずです。
posted by アンドレアス at 22:32| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

中村先生の新刊が登場!「TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点」

いよいよ

    出ます!




TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/01/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





3月に向けて、買います。(^^)/|


3月TOEIC受験予定の人、


ともに、頑張りましょう!

土曜日に申し込みに行きます。

posted by アンドレアス at 07:09| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

以前、買った「英語は逆から学べ」、内容がやはり面白いですね。

今、読んでるんですが、面白いですね。

ここでもP107で、英語ドラマなどを見て、
状況を見ながら、英語を聞くことが取り上げられています。

ついでに、何気なく書かれてますが、

次の展開を予想しながら見る、とあり、
こちらが記憶につながるんですよね、きっと。
(つまり予想と違うと、感情を伴って
 記憶に残ると)


そういう意味でも、やはり

24は、良い英語学習教材なわけだ!




英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかった!世界一簡単な外国語勉強法~特殊音源CD付き(全外国語対応)

  • 作者: 苫米地 英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2008/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






英語は逆から学べ! ~英会話トレーニング編~最新の脳科学でわかった!短期集中英会話上達レッスン

英語は逆から学べ! ~英会話トレーニング編~最新の脳科学でわかった!短期集中英会話上達レッスン

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




下記は、上級者用です。



英語は逆から学べ!~上級トレーニング編~超バイノーラル&超デュアルインダクションCD付

英語は逆から学べ!~上級トレーニング編~超バイノーラル&超デュアルインダクションCD付

  • 作者: 苫米地英人
  • 出版社/メーカー: フォレスト出版
  • 発売日: 2009/03/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)




posted by アンドレアス at 20:11| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

「即戦力がつくビジネス英会話」のオススメなところ

実践向きですが、書店で目にした人は、
P2の「はじめに」を読んで、
買う or 買わないを決めると良いと思います。


TOEICのスコアアップが目的の本ではなく、
「実際に仕事場で、英語を使用している」著者が、
作成された内容です。


Aさんは、Xさんの部下だ、を言う場合、

A is X's subordinate.  ではなく、

A reports to X. が標準である



と書かれていることなどは、

大前研一さんが、Practical Englishとか、
「ニュアンスを伝えることが英語でも大事」と
言われていることと合致します。


Chapter4は、会議で使う言い回し です。


テレビ会議が当たり前のエンジニアにも有用でしょう。

中を見ると、「実践」という意味が理解できると
思います。


即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで

即戦力がつくビジネス英会話―基本から応用まで

  • 作者: 日向 清人
  • 出版社/メーカー: DHC
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 単行本





☆私が購入したのは、2008年夏か秋だったと思いますが、
 その段階で、2007年6月21日 初版第1刷
 2008年6月10日 第24刷です。


24刷ですよ!

「評判が良い」、「実践的」ということばが
的を得た本であると、わかってもらえると思います。


posted by アンドレアス at 21:01| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

実務に役立つと同時にTOEIC PART2にも役立つ

昨年購入した本です。

実務で外人と話す機会のある人は、
何らかの手持ち本を購入しているはずですが、
「外人と仕事で話す機会がある人」には、
オススメの1冊です。

内容は、

「こんなの買わなくても、いいよ。レベル高くないし」

と思う人は結構いると思いますが、
それは、READINGしているからです。

ここに書かれている内容、
実際に、対応して話せる?と言われると


「いや、その・・・なんとか・・・」ってレベルの
人が多いと思います。



ibmnogenba.jpg
■IBMの現場から生まれたシンプル英会話―日常会話からビジネスまで
 価格:¥1,365(税込)
http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html






外資系でユーザーサポートやっている人には、
特にオススメかなと思います。


もちろん、海外エンジニアとやりとりある人、
テレビ会議ある人にもオススメです。

posted by アンドレアス at 15:36| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

出ました!中村 澄子先生の最新刊。TOEICあさってだけど、買いに行こ。1問か2問出る可能性高いし(^^)



中村 澄子先生の最新刊が出ました。

おなじみ、1000本ノックシリーズです。


TOEICは、あさってですが、買いに行こ。

1問か2問出る可能性高いし(^^)

試合前に、ノック1000本受けなければ・・・。

きついぞ。これは結構・・・。

■参考
http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html
1000bon2.jpg
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
価格:¥800(税込)
出版社:祥伝社

posted by アンドレアス at 09:48| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

iPod nanoを買った後

WebのTOEIC関連のところも更新しました。

「これさえあれば、キミも860点!いけるかも」


教材は、大事ですが、
教材を選んだ後、

「あれこれ試して、学習時間を増やすか」

「1つ、2つに絞って学習時間を増やすか」

このどちらかです。

どちらかができた人は、スコア上昇と
英語能力アップが比例することでしょう。


http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html

iPod nanoを買った後、
大量に、CNN Podcastをダウンロードし、
聞いてますが、
私のiTunes画面をはってみました。

参考までに・・・。



ゆうきゆうさんの「セクシー心理学」も
ポッドキャストしてるんですね(^^)。
posted by アンドレアス at 17:57| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

久しぶりに欲しい!と思った教材は、コレ


こんなのが、いつの間にか出ていたんですね、さすが、アルク。

http://shop.alc.co.jp/course/tn/

申し込もうかな、ちょっとだけ考えるけど、やっぱ申し込もう。

まさに今の私にピッタリ。

スタートレベルが800点台の人とは・・・。


内容も実践的だし。

価格は、これで900点がとれるなら、
メチャ安いと感じます。

とれなければ、というより、挫折しなければ(^^)

元は、とれるだろう。きっと。


posted by アンドレアス at 12:00| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

TOEIC800点突破に役立った書籍達・・シーズン3・・・TOEIC公式問題集と複合効果を生み出すにいたった書籍グループ

晴れ暑いですねぇー、今日は。

メチャクチャ暑い・・今から外出するの
嫌やなぁー。ふらふら


さて、長期低迷していたTOEICスコアを
800点超えに導いた書籍のレビューシリーズ、
第三弾です。


今回は、TOEIC公式問題集。

おそらく、まともに受験している人なら、
最低でも、1冊は購入しているはずです。

でも、今だから言えますが、
3冊出ている公式問題集を3冊とも
購入した方が、良いトレーニングができます。

toeic_3.jpg
■TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
 価格:¥2,940(税込)


PART2とかPART3のリスニング対策などで、
やはり、ポロポロと間違っていることが
多い人は、公式問題集で対策すべきです。

あれを全て、きっちりリスニングできる、
ディクテーションできるレベルまで、
徹底してやることで、スコアは大幅アップに
つながると思います。


比較的、短期間で高得点を出した人の
学習方法が、中村 澄子先生の最近発売された
著書にも出ているので、じっくり
研究した方が、いいでしょう。


やっぱり、英語能力が上がった人、
スコアアップした人には、
「裏づけとなる学習方法」があります。


私も、すごい人の
「エクセルに単語を記録していき、
 かつ、総数をカウントできるようにして
 これだけ覚えたんだ」と意識できるようにしておく
 のは、現在やっています。


確かに、どれくらい覚えた、やったかを
数で把握する必要性は、あるなぁーと実感しています。


おそらく、9月末のTOEICで、私のスコアは
再びアップするでしょう(^^)/。
(ホンマか!?)



繰り返しますが、TOEIC公式問題集の

上手な使い方

は、中村 澄子先生の著作でしっかり、
理解しておくとよいです。


公式問題集を、
単に試験前の慣れだけに使うのは、
もったいないですよ。

そして、スコアアップにも、役立たないでしょう。

※慣れたから、10点、20点程度上がっても、
 喜べないでしょう。







posted by アンドレアス at 13:36| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

TOEIC800点突破に役立った書籍達・・シーズン2・・・複合効果を生み出した書籍グループ

これは、800点を超えた今だから、
書ける内容かな(^^)。


以前から、時々登場している書籍として
「プロの英語」があります。


pronoeigo.jpg

◎プロの英語 金融・会計の最新キーワード事典
 価格:¥3,360(税込)
 出版社:日経BP社


7月の初め頃から7月末のTOEICまで、
電車の中で、ほとんど毎朝読んでいました。

内容が面白かったことも
継続できた要因でしょう。

もともと、経済学部だった大学時代から、
授業には出ずに、
落合信彦さん、大前 研一さんの著書を
筆頭に、経済・国際情勢の話題に関する
関心が高かった私。


「プロの経済」には、次のような話が
続々と出てきます。

アーサーアンダーセンの創業期から
消滅に至る経緯、
LTCMとメリ・ウェザーの活躍と崩壊、
マイケル・デルとDELLの創業期から、
「ダイレクト・モデル」の具体的
会計の仕組みなど。

既に社会人として働いている人が
読むと、TOEIC学習を無視しても、
読める、面白い内容なんですね、この本。

この書籍には、
アメリカの金融に関する話題が、
非常に面白く、てんこ盛りに載っています。

なので、株などの個人投資をやっている人も
参考になる話は多いと思います。

もちろん、サブプライムの話も出てきますし、
今、話題のファニー・メイや
フレディ・マックの名前も登場します。

TOEICに関する部分では、
金融、経済、会計の話題なので、
TOEICの特に、READINGのPART7で
登場する単語が絶対出てきます


スピードマスターシリーズでに、
覚えておくべき経済・金融・会計単語が
リスト化されて、たくさん出てきますが、
あれを自然に覚えることのできる
この本の価値は、大きかったです。


今回のTOEICでリスニングの点がアップしつつ、
リーディングの点が同じようにアップしてくれました。

TOEIC受験者のブログなどを見ていると、
リスニングが上がると、リーディングが下がる。


逆にリーディングが上がると、リスニングが下がる。

こういうケースは、多いですが、
リーディングが下がらなかったのは、
この「プロの英語」を毎日読んで、
単語慣れしたことは、非常に大きかったと
思います。

中村 澄子先生のTOEIC本にあるように、
ある程度のレベルにある人は、
 ファイナンシャル・タイムズなどの英文に毎日
 触れた方が、スコアアップにつながる
」というのは、
 こういうことなのか、と理解できました。


FT(ファイナンシャル・タイムズ)に出てくる単語も
会計特有の専門用語などが何個も出てきますが、
全然、苦でなくなりましたしね

今の私にとっては。

しかし、ホンマに、


慣れは、恐ろしい!


わーい(嬉しい顔)
なので、700点レベルの人、600点レベルの人は、
この「プロの英語」をよいタイミング
活用すると、スコアアップにつながると
思いますよ。


今回の私のように。

「スピードマスターシリーズ」
 +
「プロの英語」
 +
「中村先生もすすめているFT(ファイナンシャル・タイムズ)」

この組み合わせで、
PART5,6,7のスコアアップのきっかけになると
思います。

◆「できる人のTOEICテスト勉強法」
  価格:¥1,365(税込)
  出版社: 中経出版
posted by アンドレアス at 15:22| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

TOEIC800点突破に役立った書籍達・・シーズン1

また始まった、シーズン1シリーズです。

さて、先日書いたように、
長く低迷していたTOEICのスコアが遂に
800点を超えて、845点になりました。


この半年ほど、役立った書籍を
取り上げて、何がどう役立ったかを
まとめておきたいと思います。


このレビューが役に立つのは、
以下の人です。


・長いこと、TOEICスコアが低迷している人。

・自分では、英語の学習をしている気になっている人

・いつまでも古い教材を使っている人

・仕事で英文資料を読んでいるので、
 英語を読む・メールを書くくらいなら、
 できると勘違いしているが、TOEICのスコアは
 大したことないエンジニアの人。


いくつかは、私に当てはまってたんですが(^^)。

TOEICのスコアは、的確にレベルを
表していると思います。

では、さっそくレビューをしましょうか。

まずは、これ。

リーディング対策で必須
スピードマスターシリーズです。

今年1月19日のブログで
取り上げた内容を見てたんですが、
懐かしさを感じました。わーい(嬉しい顔)

PART7対策に必須の
このスピードマスターを使い始めた頃かな。
newtoeicreading.jpg


「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター」
価格:¥1,470(税込)
出版社:Jリサーチ出版



「新TOEIC TESTリーディング問題集」です。
価格:¥1,470(税込)
出版社:Jリサーチ出版
toeictestread.jpg


ここで、取り上げられている内容を理解せずして、
TOEICを受けても高得点は得られないです。

この中でも、特に

・スキャニング

・パラフレーズ

・ボキャブラリー


「スピードマスター」シリーズを
読んで、
この3つを意識できていないと
PART7で、時間不足になると思います。

イコール、スコアが上がりません。

ついでに、いうと、
TOEICのPART7で、何の能力が求められているかを
理解できないと思います。


PART7は、
前から英文を読んで、
のんびり答えを探せばいい、という試験では
ないです。

じゃあ、何を求められているか?


それを知るために、
必須の本です。


書籍の中には、単語も豊富に出ているので、
TOEIC試験前には、結構必死に覚えていましたが、
本当は、普段から英文を読んで
単語に慣れるべきです。


今の私は、「プロの英語」を何度も
繰り返し読んでいるので、
経済、金融、会計用語に慣れましたが。


とにかく、リーディングで400点を
下回っているということは、
まともに読めていないはずです。


スピードマスターシリーズは、安価です。

これでコツをつかんでください。

これを読むだけで、
40、50点スコアアップする人はいると
思いますよ。


きっと。
posted by アンドレアス at 22:45| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

3月のTOEICを振り返る。スピードマスターリーディングシリーズ効果が

昨日書くはずだったネタですが、
TOEICのスコアが返ってくると
PART7の結果に該当するはずである、


「文書の情報をもとに推測できる」

「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」



という2ヶ所が、今回

「文書の情報をもとに推測できる」
 平均62 => 私94

「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」
 平均72 => 私88


前々回、2007年11月のTOEICは、
730点でした。

この時なんか、
平均点を下回っている(苦笑)くらいなので、
今回の結果が飛びぬけています。

やはり、1月のTOEIC終了後にすぐ購入した
スピードマスターシリーズの効果が
「劇的!ビフォー・アフター」だったということですね。


ただ、英文を読むだけではだめだということも
はっきりしました。

時間の意識、
ダブルパッセージの読みすすめ方、
スキャニングの読み方、

などなど、意識してやって初めて、
読むのも、解答することも
レベルがグーーンと上がるということが
はっきりしました。

次回は、これを落とさないで、
PART4、PART5を徹底的にレベルアップします。


手(チョキ)


■「新TOEIC TESTリーディング問題集」です。
価格:¥1,470(税込)
出版社:Jリサーチ出版
toeictestread.jpg



toeic_eibunpou.jpg


newtoeicreading.jpg


■「新TOEIC TESTリーディングスピードマスター」
価格:¥1,470(税込)
出版社:Jリサーチ出版



しかし、IT書籍に比べると
英語学習書籍は、安いですねぇー。

何冊買っても、合計価格が\10,000を
超えないもんなぁー。わーい(嬉しい顔)
posted by アンドレアス at 13:49| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

5月のTOEIC満点に向けて・・4月からの教材を大急ぎで集めてます

ra2008_4.jpg■NHK ラジオ英会話 2008年 04月号


rb2008_4.jpg■NHK ラジオ徹底トレーニング英会話 2008年 04月号

rtt2008_4.jpg■NHK ラジオ実践ビジネス英語 2008年 04月号


もちろん、24は今まで通り使いますし、
スピードマスターシリーズは、
必需品ですが。


NHKの「やさビジ」シリーズも
過去の分は、買ってますから、
後は、日々コツコツと
時々一気に・・・を繰り返す事で
5月のTOEICに向けた学習を行います。



まあ、たぶん4月から
英語を学ぼうと決めている人も
多いでしょうけど、
来週から始まりますよー。


ともに、頑張りましょう!〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by アンドレアス at 21:13| 学習教材の評価です | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

