2009年04月06日

2009年3月のTOEIC結果・・・Readingに本腰を入れねば・・・・。

やはり、Financial Timesを読む量が減ったのが
響いている・・・。


今日から、2時間をノルマとして
読みまくります。



2009/03/15
Listening:420
Reading:405
-----------------
Total:825

何ともいいようのないスコアですね・・・。

早目に、900点を超えないと
また、長期低迷しかねないぞ・・・がく〜(落胆した顔)


次は5月か・・・。

早目に申し込んで、頑張ります!

やっぱ、日常業務で英語を見る・聞く・話す機会が
ないと、なかなか、上昇しないですね、やっぱ。


リスニングも、取りこぼしがないように、
そろそろ450点超えるのが、当たり前にしないとな。


24とiPod nanoを使ったCNN聞きまくり作戦で、
次のTOEIC試験までに、リスニング合計時間を
300時間確保するように計画します。


300時間÷24時間=12日半か・・・
ゴールデンウィークで、
時間を稼ぐしかないかな・・。


■参考
http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html
1000bon2.jpg
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
価格:¥800(税込)
出版社:祥伝社

posted by アンドレアス at 12:51| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

2008年最後のTOEIC結果が発表!結果は?

特に、今回は、さらっと見ました。

前回は、まさかの860点でしたが、今回は・・・。


toeic.JPG


またまた、860点。

安定してきたというべきなのか?

前回の得点が、考慮されているのか?

よくわかりませんが、
リスニングは少し下がり、
リーディングは、少し上がりました。


2008年も、あと10日ほどです。

2009年早々のTOEICに向けて、
Financial Timesを大量に読み始めようと
思います。


年末、年明けは24三昧。

あまり「TOEIC試験向けの学習」という
スタンスは脱皮して
2009年を迎えたいと思います。



それはそうと、まだブログがアップされてませんが、
TOEIC公式ページの小松さんは、
何点でしょうねぇー。


つづく・・・・・。
posted by アンドレアス at 21:33| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

2008年最後のTOEICまで、あと12日・・・24シーズン4リスニング

TOEIC公式ページの小松さんブログを見る。

http://square.toeic.or.jp/blog/modules/diary0/


小松さんのTOEIC結果が出てますね。

825点かー。

小松さんの場合、私以上に、
もっとスコアは上がると思いますけどね。

学習内容を見ている限り。

小松さんの場合、一時期の私(いや、今の私もわーい(嬉しい顔))のように
明らかにリーディングがリスニングより悪いみたいですね。


これは、きっと経済関連の単語や文章を
日常、あまり読んでないからだと思われます。

自分自身が、小松さんと似たような
スコアを出していただけに、よくわかります。


私の場合は、「プロの英語」を読んで、
相当力がつきました。





何より、日本語で聞いてもわからない内容の「金融・会計」用語が
たくさんあったので、
最初はチンプンカンプンでしたが、
毎日電車で読むことで、
2度目、3度目になると、

「あー、CDSってcredit default swapだったよな」

とか

「CDOって、collaterarized debt obligationやったな」

とか、理解できるようになりました。

※最近の世界の金融問題で出てくる単語にも
 完全対応できるという思わぬ副次効果もあり。


慣れというものは、恐ろしいもので、
逆に言うと、経済・金融・会計・ビジネス用語に
慣らしてしまわないといけないですね。

そういう意味では、
やはり、中村 澄子先生の著書の1冊でも読んで、
早く、TOEIC試験で求められているのが、
何かをつかむべきかと思います。


860点に到達した今、
ますます、そう思うわけです。



さあ、ウォーキングしてから、
24シーズン4を見るかな。

今、ジャック・バウアーは
スーパー強盗中です。(^^)

ジャック・バウアーの目的のためには、
先入観なく、あらゆる手段を尽くす点は、
見習わねば・・。


24_5.jpg
posted by アンドレアス at 20:42| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よく見ると10月26日は160問目くらいまで、おそるべきスピードで終えてたんだな・・・。

先日のTOEIC後のブログを見ると、
なるほど、リスニング+リーディング60問くらいまでは、
おそるべきスピードでやってたことに
気付きました。


そうか・・・。調子良かったんや(^^)。

で、その後、ペースダウンしたために、
「やられた感」が非常に強かったんですね。


なるほど。


今日は、早起きして(6時起きだったけど)、
リスニングしました。


11月30日まで、あと12日。


思い起こせば昨年の今頃、
「24」の影響でリスニングが初めて
400点を超えたのが、今日までの英語能力上昇の
きっかけになったんだなぁー。

ジャック・バウアーさまさま、だな(^^)
posted by アンドレアス at 08:07| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

続10月26日のTOEIC結果発表・・・あーーあ、今回は、ダメだろうな・と思っていたが。しかしー

すっかり、ブログも更新しなくなって、
半月以上経ちましたかね?


今日は、10月26日のTOEIC結果発表の日ですが、

「いやー、リーディング、時間切れだったからなぁー」

というのが頭をよぎり、いつものように
楽しみというわけでもありませんでした。


700点台だったら、ショックやから、
見るのやめようか・・・・と思いながら、
スコアをWebで見るときにも、
いつもと違って、緊張感はあまりない状態で
クリックしました。


すると・・・・・。

toeic200810.JPG



おいおいおいおい!

誰の点?





つづく・・・・・わーい(嬉しい顔)手(チョキ)


続きです。


はっ!はっぴゃくろくじゅぅー!


おいおい、Webのクッキーで、
別の人のクッキーを読み込んで、
他人のスコアを見てるんじゃないのか?

などという、IT業界で働く人間らしいことが
頭をよぎりましたが、
紛れもなく、自分のスコア・・・・。


なんと、リスニング455点。


大幅アップです。


リーディングが時間切れだったので、
リスニングのことが脇に追いやられた感がありましたが、
確かに、今回は、

・PART2で21番くらいから、
 急に聞こえなくなる怪奇現象

も、発生しませんでしたし、

・PART3やPART4で、マークずれして、
 大慌てで、修正する

などとも、無縁でした。

でも、455とは・・・。


これ、900点超えが、完全に見えてきました。


リーディングは、予想通り良くなかったんですが、
今回は、TOEIC公式ページブログの小松さんも
ムズカしかったようなコメントを書いていたので、
全体的に受験者のスコアは低くて、
TOEICのスコア判定からすると、
あんまり、大きくスコアを下げずに済んだんだろうと
思いました。


いやー、しかし、今月末のTOEIC、
軽く流すつもりでしたが、


燃えてきました!


今日から、ハードにやります。


明日から、5時起きします。


わーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by アンドレアス at 20:34| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

TOEIC OFFICIAL SCORE CERTIFICATE 2008.9.28

TOEICオフィシャルページの
小松さんのを真似て、
スコア内容をのせてみました。


前回のTOEICの結果内容です。


Image067.jpg

Image068.jpg


リスニングは、これといって、
特徴がないですが、平均点を引き離していますね。


リーディングは、過去最高だっただけに、
やはり、100%をクリアしているところが
あります。


これと比較すると、10月は、きっとダメだろうなぁー。

あと、試験会場が狭いんですよね。

これ、何とかして欲しい。


さあ、簿記の勉強が終わったら、
「24 シーズン4」を見るかな。


ヘラー長官・オードリーをジャック・バウアーが
救出に向かうまでのところは、
面白いです。

※ちなみに、下記はシーズン5、です。わーい(嬉しい顔)
24_5.jpg
posted by アンドレアス at 17:39| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

TOEICまで、あと6日・・・意外・予想外・案外、だった結果発表!

今日は、9月末のTOEIC結果発表でした。

すっかり、忘れてました(^^)。

帰ってメールが来ていたので、
すぐにアクセス。


ショッキングな結果だったら、


ガックリ・・するぞー。




と思いつつ、恐る恐るクリックしてみると・・・

第 141回 2008/09/28
リスニング :415
リーディング:425

合計    :840



意外です。

前回の845点が、
今回のスコアに影響しているのでしょうか?

これは、頑張れば、
900点超え、マジでいけそうな気がしてきました。

※違うかっ!



落ち込まずに済んだので、
さあ、今から頑張ります。



今日から、毎日、公式問題集で
体と心を慣らします。
わーい(嬉しい顔)


リスニングは、ひたすら、
NHKのビジネス英語を聞きます。手(チョキ)


pronoeigo.jpg

◎プロの英語 金融・会計の最新キーワード事典
 価格:¥3,360(税込)
 出版社:日経BP社



ところで、前回のスコアを忘れていたので、
自分のブログ内を探していたら、
見つかりました(^^)

Listening:430点
Reading :415点


おぉーっ!

リーディングは、自己記録を更新しているぞ!

やはり、これは
中村 澄子先生とファイナンシャルタイムズの
おかげとしか思えません。


ありがたや、ありがたやー。わーい(嬉しい顔)

posted by アンドレアス at 21:00| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

7月のOffical Score Certificate

あと2週間に迫りました。

追い込まれています。

リスニングもっとやらねば・・・・。

7月のOffical Score Certificateを
5月と比較してみました。




まだまだ、甘いなぁー。

Listening
81(72)・・・たぶんPART1
81(64)・・・たぶんPART4
95(83)・・・たぶんPART2
87(62)・・・たぶんPART3


Reading
88(58)・・・たぶんPART6後半
81(62)・・・たぶんPART7
83(57)・・・たぶんPART7
96(60)・・・たぶんPART5
96(68)・・・たぶんPART6


ちょっと、これを見ると、
長いリスニングと長いリーディングが
イマイチで、よく845点とれたな、という気がしてきた。


前回795点との比較をすると・・・

Listening
前回  → 今回
90(73) → 81(72)
91(64) → 81(64)
89(77) → 95(83)
73(63) → 87(62)


Reading
79(59)  → 88(58)
100(72) → 81(62)
75(56)  → 83(57)
88(58)  → 96(60)
80(75)  → 96(68)


コレ見て、思い出したけど、
前回、100%出してるやんか(^^)。

そう考えると、
リーディングのPART7は、今日から
真剣にやり直さないとあかんな。

パラフレーズに注意して、
スピードマスターとファイナンシャルタイムズを
読み返していくとしよう。


もう1つ気づいたことがありますが、
70%台を出してしまうと、
リーディングもリスニングも
400点台が厳しくなり、
必然的に、800点は、超えないんでしょうね。


同時に、90%を最低1つは出すくらいでないと
高得点は、望めないということも
上のスコアを見るとわかります。


まあ、要は、どれも頑張れよ!ってことなんですけど(^^)


今週から、単語も総復習します。


あと、2週間。

900点突破!!手(チョキ)手(グー)

toeic_3.jpg
■TOEICテスト新公式問題集 Vol.3
 価格:¥2,940(税込)



◆他の参考書籍
 http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html
posted by アンドレアス at 10:46| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

7月27日のTOEIC結果発表!さあ、どうだ!ドキドキ・・・

毎回、緊張感に包まれる
TOEIC結果発表。わーい(嬉しい顔)


これまで一度たりとも、
「絶対、いいスコアだよー」と思って
見れたことはない・・・。


今日は、昼に
携帯で結果を見ようと思ったのだけど、
パスワードを全然覚えていないことに
ログインする段階で初めて気付いたため、
今、帰宅してから見た・・・。


さあー、どうや??

780点とか、やめてくれよー。

もちろん、790点とかも
やめてやーー。



緊迫感が高まりつつ、クリック・・・・。


出たー!


キターーーーーッ!




うぉーーーーっ!

845 店、いや、点!


Listening:430点
Reading :415点



どちらも、自己最高。


トータルスコアも自己最高!

思わず、ガッツポーーーズ!(^^)/

あーーー、ついに、ついに

800点を超えたーーーー。

「24」よ、ありがとうー。

100本ノックの中村先生もありがとー。

スピードマスターシリーズの作者の人も
ありがとー。


NHKビジネス英語講座の杉田先生も
ありがとーーー。



興奮に包まれつつ、
次回につづく・・・・・わーい(嬉しい顔)


24_5.jpg

やっぱ、「24」を買ったことが、
非常に良いきっかけとなったことは、
否めない事実である・・・・・。

posted by アンドレアス at 20:11| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

TOEICの結果が郵送されてきました

TOEICの結果が郵送されてきましたね。

中を見ると、今回は、
やっぱり、意識して学習したところ、
具体的に言いますと、
リスニングのPART2と
READINGのスキャニングとパラフレーズに
関する箇所が、いつもより
良かったです。



スキャニングのところで、
「初めて、100点」出ました。

ABILITIES MEASUREDで、
横棒が塗りつぶされるのって、
いいですねー(^^)。


PART3(PART4かも?)と文法がイマイチでした。

次は、これも重点的にやらなきゃ。



そうこう言っているうちに、
あと1ヶ月すれば、7月末のTOEICが
やってきます。

今度は、準備万端で、
800点超えなきゃ・・・・。


(というか、990点目指してるんですけど・・ホンマは。)

busi2006.jpg
■NHKラジオビジネス英会話―海外勤務・大滝怜治編
 価格:¥2,625(税込)
 出版社:日本放送出版協会


当分、これで頑張ります。

また、24スタンバイしないといけないな・・。



posted by アンドレアス at 00:58| TOEIC結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

