2011年09月11日

TOEIC終了。感想と次回への対策と、今から休憩。しかし、PART1とPARt7がボロボロな気がするぞ!

なんか、前回と同じような終わり方でした。がく〜(落胆した顔)

リーディング対策を真剣にしないと。

一時期より、間違いなく落ちてます。

最近、iPhoneでTechCrunchを見る回数が激減しているのも
レベルダウンしている理由の1つです。


今回、リスニングは、

・前日(昨晩)の、執拗な24 SEASON7反復リスニング効果か、
 試験前のiPodによる公式問題集PART2リスニング効果か、
 その両方か、で、PART3とPART4が、かなりスムースに
 出来ました。
 83〜85が簡単な問題だったのに、「あ、これ簡単」と思って
 注意力が抜けたため、わからなくなってしまったという落ち度を
 除けば、まあ、PART3,4は、次回に期待が持てます。

 感触は、良かったということです。
 先読み、が結構うまくいってたと思うし。

・PART1
 これ、後半ボロボロかも。
 なんか、今日の写真って、イマイチ、あいまいな写真でしたよね。
 特に6番以降の問題。

・PART2
 今日のリスニングで使用する機材って、
 新しいラジカセ?っぽいのでしたが、
 何か、途中、音が聞こえない(正確には、音としての大きさなどは問題ないけど、
 耳に入りにくくなる音になる)気がしました。

 途中、あれ?っと思ったんですが、
 音により、その現象(何か、聞き取りにくい変化が発生する)が
 難問かあったので、落としているはず。

 ちょっともったいないですが、継続観察してみます。
 気のせいではないんですが、TOEIC試験でのラジカセって
 統一してないんですねー。

・PART5,6
 まあ、こんなもの、という感じです。
 確かPM2:10に終わっていた。

・PART7
 途中から、大ブレーキになりました。

 反省すべきなのは、日常生活で
 もっと、英語のリーディング時間をもっととることです。

 で、もう1つ、体力アップしないとダメですね(^^)。
 これは、今日気づきました。

 2時間、もたなくなってます。ハイ。(苦笑)

 今日から、ランニングします。
 筋トレもします。

 元々、運動部内でも、体力はある部類だったのに、
 今では、その名残すらなくなり、そのため疲労感が
 大きいんですね、やはり。


少し休憩して、今日から、リーディングします。


次回は、10月はとばして、11月に受けようと思います。

もう、いいかげん、数字で管理して、計画的にやります。


あーしかし、暑くて、暑くて、疲れました・・・・。



◎1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 :730円
1日1分レッスン!新TOEIC TEST 千本ノック!4 (祥伝社黄金文庫) [文庫] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)




24 -TWENTY FOUR- シーズン7 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD] / キーファー・サザーランド (出演)


24 -TWENTY FOUR- ファイナル・シーズン DVDコレクターズBOX / キーファー・サザーランド (出演)



◎TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉:2940円

そろそろ、Vol5出ないかなぁー。

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 (刊)






posted by アンドレアス at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

TOEIC終了後の感想と次回までの取り組みを、ここに書いて、今日は寝ます

まあ、色々と反省、改善があります。ふらふら

●準備
・iPodは必ず持っていく
 PART1を今回、ポロポロ落とした気がする。ハァーッ。
・前々日に写真や受験票の準備は完了しておく。
・試験当日は、出発前にリスニングを軽く1時間はする
・コンタクトの装着感が悪い時は、TOEIC試験日に限り、
 別のに、つけ直さないといけない。



●日々の学習
・リーディングは、毎日。
 YahooかFinancial TimesかTechCruntchを3つの記事を
 最低3つ読み終える
 リスニングばかりに時間を偏重したのは反省点。
 (24ばかり見ていた、とも言える(^^))

・リスニングは、大前研一さんの薦めていた、
 有名なスピーチのリスニングとシャドーイングを行う。
 同時に、自分の発生も録音する。


いい加減、レベルを数段アップさせるために、
時間を投入しないといけないです。


・中国語も、今日から予定通り実施スタートします。


●備考
TOEICが終わってから、
「なんばパークス」へ行こうとしている女子大生の子に
道を聞かれ、ちょうど自分も同じ方向だったので、案内しました。
(だいぶん、離れていた)


偶然、私と同じく、今日、
同じ大学でTOEICの試験を受けていたそうで、
終了後、友達と映画を見ることにしていたら、
普段は出てこない場所で電車を降りたため、
迷っていたようでした。


まあ、すごい偶然ですね。

とりあえず、なんばパークスを歩いている途中で、
友達に会えたので、そこで別れました。

ちょっと、いいことをした気分・・・。
わーい(嬉しい顔)


●海外経験ゼロでも「英語ができる人」はどのように勉強したのか?:840円

 特に大前研一さんのところは、読んでおくべき。


海外経験ゼロでも「英語ができる人」はどのように勉強したのか? (『THE21』BOOKS) [単行本(ソフトカバー)] / 『THE21』編集部 (編集); PHP研究所 (刊)


●TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉:2940円
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 (刊)


●TOEICテスト公式プラクティス リスニング編 :1890円
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編 [単行本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)
posted by アンドレアス at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

7月24日第164回TOEICは明日締め切りです。申し込まねば。

なんと、月日の経つのは、早いです。

7月24日、第164回TOEICは、明日締め切りです。


http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_01.html?eno=1134

今から申し込もうかな。


●TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉:2940円
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉 [大型本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会TOEIC運営委員会 (刊)


●TOEICテスト公式プラクティス リスニング編:1890円
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編 [単行本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)


明日くらいには、5月のTOEICの結果が、公式Webで
アナウンスされるかな?
posted by アンドレアス at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

iPhoneでリーディング。私は、これを読んでいます。

以前、書いたかな?




基本的に、

・仕事に直結する。

・好奇心に直結する。

どちらかに、属しているものを読みます。

毎日の細切れ時間を活用するには、
この2つを意識していないと、
どうしても、流されてしまって、
ただ、Webを見たり、Angry Birdsをやったりするだけで、
無駄な時間をすごすだけですから。

iPhone英語勉強法 スキマ時間で英語力を上げる55の技 [単行本(ソフトカバー)] / 松本 秀幸 (著); 日本実業出版社 (刊)

今日からはじめる! iPhone英語勉強術 (エスカルゴムック) [ムック] / 日本実業出版社 (編集); 日本実業出版社 (刊)

英語は訳さず学べ! キンドル・iPad・iPhone対応 ドクター苫米地の次世代英語脳のつくり方 [単行本(ソフトカバー)] / 苫米地英人 (著); 徳間書店 (刊)
posted by アンドレアス at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

TOEIC終了。多少、集中力を欠いた時間はあったが、こんなものか。でも、帰ってくる途中、あー疲れた。

2年ぶりのTOEIC、終了しました。

地震もなくて、良かったです。

PART1:うーーん、1個間違えたかな?
   じいさんが並んでる写真、あったよね、あれ。(^^)
PART2:数個、選択悩んだ。
PART3:やや、回答が適当。
   下手すりゃ、かなり悪い?
PART4:やや、回答が適当。
   最後の方、集中力を欠いた。

PART5:かなり高速。
PART6:ここもかなり高速。
PART7:もう少し、サーチを早くしないといけないな。
   181〜200が、ちょっとペースダウンしたな。
   最後5つ時間切れ。


全体感想:リーディングは、やはり、iPhoneなどで
     適当に英文に触れているので、能力は落ちてはいなかった。

リスニングは、次回は公式問題集のPART3,4をやれば、いいかな。


久しぶりだったので、PART3とPART4が、
雑な回答になったけど、今後の高速回答のための
工夫と思えばいいか。

次回のTOEICも受けようと思います。


◆TOEICテスト新公式問題集(vol.4):2940円
TOEICテスト新公式問題集(vol.4)

◆TOEICテスト公式プラクティス リスニング編:1890円
TOEICテスト公式プラクティス リスニング編 [単行本] / Educational Testing Service (著); 国際ビジネスコミュニケーション協会 (刊)



あ、そうそう、1個、行きの電車で間違えていた箇所を
本番で拾ったのが、ありました。

◆1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2:800円
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫) [文庫] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)


あえて内容は言いませんが、
これを持っていって、電車でやっていて、良かったです。

posted by アンドレアス at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

5月のTOEICに向けての準備(その1)・・・中村澄子先生の本を読み返す

3号機の圧力が高まっていて、
外部に放射能が、吐き出さざるを得ないようなニュースが
出始めましたが、・・・・。

東京近郊には、被災者の方達が、ちらほら見かけられるように
なってます。

昨日、Linuxのブログに書いたように、普段家族連れが来ることはない
食堂や飯屋に、来ているので、なんとなくわかります。

またPM2:55に揺れたみたいですね。

本当にエンドレス・・で、ずっと続くと感覚もおかしくなってきそうです。


●TOEIC準備に入る


まずは、中村先生の著作の読み返し、から。

◎TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点:1470円
TOEIC TEST 3カ月で高得点を出す人の共通点 [単行本(ソフトカバー)] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)



第一章 英語嫌いでも高得点を出せる

・一般的な英語勉強方では、スコアが出ない。

・ディクテーションよりシャドーイング

・P32,33 大学受験にはあまり出ないが、TOEICには出る

・be poised to 〜

dividend

feasible

fiscal year

overhead 間接費

・通勤中のリスニング学習は必須。但し、スクリプト(台本)携帯が大前提

聞き取れない箇所のチェック、重要



・手抜きをしている人に共通していること
 「xxxxxxだけ」「xxxxxxxxだけ」というxxxxxxxxな勉強ばかりしていること。



◎1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3:800円
1日1分レッスン!新TOEIC TEST千本ノック!3 (祥伝社黄金文庫) [文庫] / 中村 澄子 (著); 祥伝社 (刊)


第二章 時間のない人ほど高得点を出せる


posted by アンドレアス at 15:04| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

9月12日のTOEICで、990点を目指す!

TOEIC公式ページを久しぶりに見た。

半年近く見ていなかったな、そういえば。

次は・・・・・。いつ?




試験日
2010年 9月12日(日)

申込期間
2010年7月7日(水)10:00
〜8月3日(火)12:00(正午)締切



なんや!まだまだやん!

(内心、ホッとしているくせに・・・(^^))


じっくり、READING時間がとれるなー。

ボキャブラリーを増やしておこう。



新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)

新TOEICテスト スコアアップ135のヒント (祥伝社黄金文庫)

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2010/03/11
  • メディア: 文庫







決戦は、9月12日!



新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング

新TOEICテスト 1週間でやりとげるリーディング

  • 作者: 中村 澄子
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2009/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



posted by アンドレアス at 22:56| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

英語版、オライリーのTwitterAPI本を買い、READINGしてます。

オライリーのTwitterAPI本を買いました。
もちろん、英語です。

たぶん、当分日本語訳された日本語版が発売されることは
ないでしょう。(^^)。



Twitter API: Up and Running

Twitter API: Up and Running

  • 作者: Kevin Makice
  • 出版社/メーカー: Oreilly & Associates Inc
  • 発売日: 2009/04/02
  • メディア: ペーパーバック





レビューは、おいおい書いていきます。

最近続々と発売されている、Twitter本の中にも、
APIに関して少しだけ書かれているものもありますが、
少ないですね。


本職がプログラマーの人が少ないので、
仕方ないでしょうけど。


仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

仕事で使える!「Twitter」超入門 (青春新書INTELLIGENCE)

  • 作者: 小川 浩
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2009/09/25
  • メディア: 新書





ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

  • 作者: コグレ マサト
  • 出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ
  • 発売日: 2009/10/09
  • メディア: 新書





日本語書籍は、上記2冊が、どの書店でも
並んでますが、日本語版の実用本は、
まだまだですね。

posted by アンドレアス at 21:31| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

Google Web ToolkitのReading

http://code.google.com/webtoolkit/


Writing web apps today is a tedious and error-prone process.


tedious・・・(仕事・儀式・話などが)長ったらしくて退屈な, あきあきする


error-prone・・・(時に複合語)・・・の傾向がある;
         (…を)しがちな, しやすい((to ..., to do))
         (▼ふつう好ましくない事に使用)


browser quirks・・・癖、(行動・性格の)奇抜さ,気まぐれ



JavaScriptを1から学ぶには、
あまりに時間もかかるのでしょう。

JavaScriptの自動コード生成はRuby on Railsでも、
出てきますけど、自動生成の流行を見ていると、
以前、マイクロソフト出身の人が
「日経エレクトロニクス」で推薦されていた
「ソフトウェアファクトリー」という書籍を
思い出すなー。


興味のある人は、読んでみると、
仮想化とか「GWT」の向かう近い将来に対して、
何が必要とされるか、考える良い機会になると
思います。



ソフトウェアファクトリー―パターン、モデル、フレームワーク、ツールによるアプリケーションの組み立て

ソフトウェアファクトリー―パターン、モデル、フレームワーク、ツールによるアプリケーションの組み立て

  • 作者: ジャック グリーンフィールド
  • 出版社/メーカー: 日経BPソフトプレス
  • 発売日: 2005/12
  • メディア: 単行本











posted by アンドレアス at 21:56| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

アジアのエンジニアの語学能力は、既にかなりのものだと思うんですが、それを示すブログ

とりとめもない、私のブログを読んでくれているならば、
せっかくなので、これを読んでおくことは、
多少あなたの役には、立つと思ったりします




2009-06-08 16:34:41 語学マスターの国

http://ameblo.jp/yingchuang/


=======================================
(抜粋)
・・・。個人的な韓国人の友人で考えても、
3ヶ国語以上をマスターグッド!している人が
とても多いんですよね。(英・中・日など)

=======================================


これと同じ感想を私も、昨年10月頃、感じました。

というか、実際3ヶ国語を話せる韓国の若手エンジニアな方に、
少し挨拶しました。(日本の東京で、です)



日本のITエンジニアって、
おそらく日本にいれば、語学能力を磨かなくても、

「今でも」

「なんとか」

仕事は、ある状況だと思います。


でも、こういうアジアのエンジニアが
増えているとどうなるか?を想像すると、

子飼さんが著書で述べられているように、

「代わりにできる人がいない仕事」をできるようになっておかねば、
遅かれ早かれ、彼らにリリーフされると思います。


一度、リリーフされると、再び登板する機会は、訪れないと思います。


これは、職種を問わずです。

========================================================
ちなみに中国へやってくる海外からの
留学生もきらきら第一位きらきらは韓国とのこと。(2008年)
========================================================

皆さんもHangameはご存知でしょうけど、
あそこも、中国へ進出しています。

そこで、中国向けだけではなく、日本向けのサービス(検索)を
提供しようとしています。

日本人のエンジニアのコストパフォーマンスが、
嫌でも問われる時代です。


無関心でいても仕事はあると思いますが、
無関心であることは、賃金低下を招くことだけは
間違いないと思います。





posted by アンドレアス at 00:26| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

今日のNHKリトル・チャロ

ついに、NHKのチャロまで見始めました。


This is delicious!

これは、おいしい!

これは、うまい!



It tastes so good!

It tastes amazing!





It's nice!は、食べ物だと「まあまあね」か。

思いっきり間違えた!




じゃあ、最後に


はい、今日はここまで





That's all today!


正解は

That's all for today! か。


まあ、たいした違いではない!(^^)


リトル・チャロ 1 完全版 (語学シリーズ NHKラジオストーリーブック)

リトル・チャロ 1 完全版 (語学シリーズ NHKラジオストーリーブック)

  • 作者: わかぎ ゑふ
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ムック









リトル・チャロ 2 完全版[CD]

リトル・チャロ 2 完全版[CD]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 単行本



posted by アンドレアス at 23:27| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

今回のリーディングは、やっぱ簡単だった?

TOEIC受験者にとってのカリスマ先生、
中村先生の、今回の受験感想を読んでたんですが、
やはり、今回のリーディングは、簡単だった?

偏差でスコアが出るので、
私が簡単だと思っているなら、
皆簡単だと思っているから、
あまりスコアアップには、関係ないかな?


今、PART2のリスニングやってます。

もうすぐ、寝ます。
posted by アンドレアス at 01:34| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

(更にもう少し追加)5月31日TOEIC終了。感想いろいろ

ほんま、TOEIC終わって帰る時、
どしゃぶりでした。雨

もう、降るなよ、終わってから。わーい(嬉しい顔)



ざっとPART別感想を書いてみます。


PART1 今回、難しくなった感じが。。

    ちょっと、PART1マークミスして、
    100番台にマークしたり、やや
    不安定だった、自分自身が・・。

PART2 快調なところだったが、
    いくつか落としてるだろうなー。
    次回満点目指して頑張ります。
    公式問題集の繰り返しが足りないね、まだまだ。

PART3 快調だったが、65〜70が、
    イマイチ聞けなかったというか、
    少し集中を欠いた。

PART4 普通。このPART4、ホンマは、
    全部とりたいところなんだけどな。


PART5 detailのところが、怪しい。
    考え込んでしまった。

PART6 まあ、普通。
    全部できていることを祈る(^^)

PART7 最後の196〜200であと2問になった時、気を緩めて
    やや、回答が遅くなった。
    次回から、10分前に終わらせるという、
    リミットを決めてやりたいと思う。

全体感想:リーディング PART7は、簡単だったのか?

     なんか、スムースに解けた感じ。
     ※毎回、こんなことを言っているけど(^^)。

     スピード面では、問題なし。
     正しくなければ、意味ないんやけど・・(^^)。

ただし、PART1、ボロボロ落とした気がしないでもない。

あそこ、落とすと、スコアが伸びないんだよなぁー。

next floorにsome peopleが向かっているとかは、
当然、正解しているけど、

bicycleのところとか、落とした気が・・・。

迷ったんですよねー、つまり聞けてないってことを意味します。



★今回の単語(記憶に残ったものだけ)


gratify (人を)満足させる、喜ばせる、(欲望・衝動などを)満足させる、楽しませる

shortly  少し(後、前)に、じきに、まもなく、手短に、簡潔に(briefly)

to put it shortly,手短に言えば



PART5だったと思うけど、shortlyを選ぶところで、
少し考えてしまった。

甘いな、まだまだ。

答えはshortlyであっていたと思いますが、
即答しないといけないところだよー。


■detail関連の問題・・・PART5だったかな?

detailed
細目にわたる, 詳細な

give a detailed explanation of ...
…を詳細に説明する.


detailed instructionsだったかな、文的には。






今回のTOEICは、終わりましたが、
ここでもう1回、
中村先生の1000本ノックをやってから、
今日は終わりにしたいと思います。手(グー)


次回TOEICは、まだ申し込んでませんが、
次は、9月くらいかなー。

少し考えます。



それでは、また手(チョキ)



■今や、TOEIC受験者で、これ知らない人はいないくらいの本。
 コストパフォーマンスも圧倒的〜〜

http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html
1000bon2.jpg
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
価格:¥800(税込)
出版社:祥伝社



しかし、TOEIC後の1000本ノックは、きつい。

「さんまのからくりテレビ」の
「恐るべきハイレベルのワッキーのけん玉のうまさ」を見て、
驚きつつ、ノック中・・・。

ワッキー、すげぇな、
リフティングをけん玉に取り入れてるとは。


■追記

TOEIC試験前ってウォーミングアップがてらに、
シート記入前とか休憩時、iPod nanoでリスニングするんですが、
今日は、1000本中心で見返して、
休憩時に、公式問題集のPART2のリスニングを少々やりました。


PART1で、やや出遅れた感があるのは、
少し、ウォーミングアップ不足だったかも。

次のTOEIC受験時は、少しウォーミングアップで
リスニング時間を増やすようにします。

posted by アンドレアス at 16:46| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

続・CNNのPodcastをリスニング♪もてぎのMotoGPネタ。さあ、ポールポジションは、ロッシか?高橋は?青山は?

CNNのPodcastはいくつか種類がありますが、
今は、CNN Student Newsを聞いてます。

ビデオありです。


・Credit cardの話題。

・そして、Local Currencyの話題。

・$100,000スーツの話題。
ダイヤモンドのボタンがついてたりしますが、
買う人はいるんでしょうか?


では、そろそろMotoGP、
明日のポールポジションが決まる頃だと思いますが、
ポールポジションは誰かな?

http://www.motogp.com/ja/motogp/


粋なタイトルがついてますね。
Edwards takes advantage in Japanese rain


フリー2では、エドワーズがトップみたいですが、
好調ですね。エドワーズは。


高橋12番手か。

ロッシ2位で、ストーナー3位。
順当ですね、この辺は。

250では、
青山8番、富沢君14番手のようです。

125は、情報が少ないですね、
コヤマックスはどうなってるんや?


今日は、あいにくの雨です雨

一昨年も、
本番当日は、少し小雨が降るなど微妙な天気だったんですが、
それをうまく使って、ピットインして
タイヤ交換した、カピロッシが
独走優勝しました。

ペドロサが、スタンド前で、
エグイこけかたをして
皆を驚かせたりというシーンもありましたね。

※冗談抜きで、「怖ーーーい」こけ方でした。がく〜(落胆した顔)


明日も、タイヤ交換のタイミングなどで、
大きく順位変動がありそうな気がしますが、
とにかく、高橋、青山にがんばってほしいですね。

もちろん、コヤマックス、と富沢君も。


posted by アンドレアス at 15:04| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

(更新)ということで、次のTOEICまでに、リスニング300時間確保作戦を開始します。

24シーズン6を見終わったので、
シーズン1から、再び見始めることにします。


課題として、Jackのセリフをなるべく多く
覚える、使えることを課題としておくことに
決めました。

さあ、Let's 24!

24season6.jpg



改めて、シーズン1の1話目から見ると、
Kimは、最初から「お騒がせKim」ですね。(^^)

父は6ヶ月前にdeadとか言ってるし。(^^)


それと、
CTUのmeeting roomも、最初は、貧素だったんですね。

そして、途中で時分秒を示すデジタル音も、
貧素なサウンドですねー。
驚いた。

やっぱ、人気が出て、どんどん質が上がったんやな。

CTU、2Fの管理職オフィスも、全然雰囲気が違う。

明らかに、シーズン1は、安っぽすぎる(^^)。


最初のマンディー(Mondy)の登場シーンは、
なかなか凄いですね。

飛行機から脱出。

なかなか、やっぱり人気が出ただけあって、
凝っているところは、凝ってますね。


いやー、面白いわ、24!

24_123.jpg



ところで、やばいことに気づいてしまった。



なんと・・・・・・。

シーズン7のDVDが、発売されているぞーー!



やばい・・・・・。

まずい・・・・・。

買ってしまうぞ、きっと・・・・・。


24_7.jpg



あれー、でも良く見たら、
2009年12月って書いてるぞ・・。


そうか、今アメリカで放映中だから、
DVDになるわけないか。わーい(嬉しい顔)
posted by アンドレアス at 20:46| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

終わりました今日のTOEIC。異常な速さでREADINGを終えた、予想外の今回・・・最近あまり英語学習に時間がとれなかっただけに・・

今回は、バカな試験官が
リスニング中に歩き回ることもなくわーい(嬉しい顔)
普通にできました(^^)。


しかし、改めて思うんですが、
前回の試験官2人、なんやねん、あれ!

今回は、特筆すべき点は、READING。

異常なスピードで終わりました。

正解しているかどうかは、別問題ですが・・・



今回は、あまり・・・どころか、
全然リーディング時間がとれてなくって、
絶対学習量が、少なかったんですが、
逆に、スキャニングなどを意識してやろうと
割り切ったせいで、時間がかかりそうなところは、
スパッと切り捨て。

どんどん、スピードを意識してやってたら、
異常なペースで終わり、珍しく見直ししました。

ちなみに、見直しで、2問も
マークミスしていることに気づきました。

アホみたいに簡単な問題だったんですが、
あんなのマークミスして間違えていたら、
シャレにならなかったです。


※ひょっとして、毎回、
 マークミスしてるんではないか?と
 自分を疑う羽目に・・・・。


しかし、今回のように、1問に考え込まず、
どんどんやるようにしていく、のがいいことに
気づきました。

次回も、わからない問題・時間かかる問題は、

・捨てる

・消去法で選ぶ

というように、高速回答を意識します


READINGは、ちょっと楽しみです。


ただ、こういうことを書いている時に限って、
イマイチってこと多いですけどね(^^)


■参考:中村 澄子先生最新刊登場!

http://homepage3.nifty.com/sysaho/toeic.html
1000bon2.jpg
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2
価格:¥800(税込)
出版社:祥伝社



中村 先生の本の問題の単語などはは、
本番試験でよく出てきます。

特に、見ておかないと絶対に
答えられないような、のが。
posted by アンドレアス at 18:05| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

2009年最初のTOEIC終了。感想とクレームと

■リスニング

PART1で、1問落としたかな。

6番目あたりで、間違ってマークしたのに気づいて
急いで消して修正しているうちに、
次の問題を出来なかった、みたいな感じです。


PART2は、ボロボロかも。
理由は、下記の★印を読んでもらうとわかると
思います。


PART3とPART4は、まあ、いつも通りかな。

いくつか明確に落としているところも
あると思いますが。

完全に、聞き終わる前から、
3問すべて解答できたのもあったし、
これは、さほど気にしなくて、
今まで通り、継続してリスニングを続けます。


■リーディング

squareのところで、結構、時間を食ってしまいました。

1500と4000のところ。
ちゃん読めば、すぐ回答できたんでしょうけど、
理解に苦しみました。わーい(嬉しい顔)


180番からの
ダブルパッセージに2時40分から突入したけど、
3問ほど、マークできず、無理やり塗りつぶし。


まあ、時間が不足したのは、
途中、下記の★印の件で、
イライラして、考え事をしていたせいもありますが。


まあ、言い訳するのは、やめて、
次回頑張ります。


もっと、リーディング量を増やさないといけないな。
頑張ります。

今回は、単語という点では、さほど、
難しい単語はなかった気もします。


endevorの他には、植物関連の単語が出てましたね。

忘れてしまいましたが。

じゃあ、最後に、★印の件を書いておきます。

試験中に、怒鳴りつけてやろうかと思いましたが、
自分の方が、他の人の迷惑になるので、
感情を抑えました。

完全に20番台の集中力を失い、
30番台でも、怒りで集中が切れて、
たいへんでした。




★今日の試験官は、ひどかった。

センターにクレームを出した。

クレームを出すなんて、初めてです。


長く、試験を受けてきましたが、
リスニング中に、歩き回るバカな試験官を
初めて経験しました。


それも、PART2真っ盛りの中です。

20番台です、それも。

「バカかこいつ・・・」


と思っていたのは、
私だけではなかったようで、
にらんでいる人もいました。


通常、PART2の10番台の問題は、
簡単な流れで、問題ができているケースが多いですよね。

20番台は、急に不意を突いてくるケースが
多いんですが、そんな時に、
歩き回るとは・・・。

リスニング中に、歩き回ってた試験官って
いなかったです、過去に。



しかし、TOEIC受験者が増えたせいで、
会場も多くなり、
人手が不足しているんでしょうけど、
「マナーのわからない」「TOEIC受けたことのない」
試験官は、試験官をさせないで欲しいです。



試験官は、アルバイト代稼ぎにでも来ているんでしょうけど、
本当にジャマです。



Today I got angry in TOEIC test because stupid test audit person had been walking some times.


I've never seen him or her walking during test since I got TOEIC several years ago.

She has started walking when we had been listening PART2.

Why did she need to walk around us?

How stupid!

I sent mail to TOEIC center.

This is the first time I sent complaints about this test.

If the same thing happens in next test, I'll request to reimburse my test fee.




posted by アンドレアス at 19:59| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

2008年のTOEICは、終了。今日の感想は、Listeningややムズカし?Readingは前回より簡単だったような

あー、やっと終わったー。


前回とは、違ってリスニングの出来は
あまり芳しくない気がします・・・。

PART1やPART2で集中力を欠いた時もあったし、
ちょっとまずかったです。

反省せねば・・・。

そういや、今日も横断歩道の問題出てきたな(^^)。

やや、PART1が難しくなった気がしたのは、
気のせいでしょうか・・・?


◆収穫

リーディングは、5分ほど時間を余らせて
終了しました。

答えが正しいかは、別問題ですが(^^)。

中村 澄子先生の「1000本ノック本」などを
やっているおかげで、100問目〜152問目までは、
1年前と比較しても、かなり早くなったと
思います。


PART7も前回ほどは、難しくなかったとは
思います。

前回のレストランメニュー問題みたいな
長時間を要してしまう問題はなかったですね。

単語も、skyscaperが思い出せなかったくらいでした。
帰りの電車のホームで、思い出しました。(^^)
まあ、解答に影響は、なかったので
いいんですけどネ。わーい(嬉しい顔)


さあ、リーディングは、
最高得点を記録しているかどうか、
見物です。
(甘すぎか?)


結果は、12月中ごろわかるのかな?


前回、860点を出したことで、ようやく

「なんだ、860点の割には、

大した英語力じゃ、ないなぁー」と言われるレベルになったと思います。

ようやく、これでスタートラインに立てた、と思ってます。



これからが、本番!

あくまで、ミーティングを取り仕切ったり、
経営会議レベルの内容でも、
話についていける、発言内容に耳を傾けてもらえる、
このレベルに到達するのが、
理想であり、且つ私が目指す、「最低ライン」です。


本当に英語を使ってレベルの高い仕事をしていく、
凄みを出す時期に、自ら飛び込むつもりです。


海外で、日本語を使わない状況下で
仕事をすることを選択することも、
選択肢の1つに入れようと思います。


TOEIC用のスピードマスターシリーズや
中村 澄子先生の著書、TOEIC公式問題集などは、
一度、本棚にしまう事にします。


Financial Timesの日読、
Economistの定期購読の開始、
CNNのWebサイトのリスニングなどをどんどん
行っていきたいと思います。

中国語学習も解禁。
※既に、トルコ語やロシア語本は
 買ってますが、これは趣味程度にたしなむ、と。



今日から、英語は、
ライティングとスピーキング中心に
鍛錬していきます。


24のジャックのセリフを丸覚えすると同時に
自分なりにカスタマイズして、
絶えず、口にしていこうと思います。



そして、更なる円高になる状況を利用して、
海外旅行とか、英語を使う機会を
無理やりでもいいから、
多く作ろうと思います。


円高だし、海外のIT試験を英語で受けるとか、
IT英語講習を海外で受けるとか、
前から、計画していたことも
実行していきたいと思います。



意味もなく高額を維持し続けている
日本のIT講習状況に対して、
「1エンジニアもどき」としては、
風穴を開ける動きをとっていきたいと
思います。


特に、若い人は、英語能力が高い人が増えているので、
参考になるものもあるかもしれませんね。


じゃあ、24シーズン4の続きを見ようかな。(^^)/~



まあ、今年は、良く頑張った!

posted by アンドレアス at 20:50| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

TOEIC終了。今年は、終了です。

完敗・・・です。

反省点は、たくさん。

1.ここ2週間、特に学習時間が減った。

  理由は、ここには、書かないけど。

  大きく2つの要因があり、ダメージは
  ちゃんと出ましたね。

2.TOEIC前日と当日に長距離移動してたら、
  ダメですね、やっぱり(- 。-)。


PART7の160問目くらいまでは、
かなりのスピードだったんですが、
その辺から、すごいペースダウン。

疲れていたのか・・・。

そして、おそらく、
ものすごく時間を食ったのが、
レストランメニューの問題。

10分以上かかったのではないか?
というくらい、てこづったはずです。

スキャニングもできてなかった、というか、
できなかった。

時間切れになりそうだったので、
最後のページ、196〜200問目まで、
適当にマーク。


少し余裕があったので、
さっと解けそうな問題を読むと、
1問できました。
※適当にマークしてたけど、
 それで、ズバリ正解でした。


Readingの時間切れは、大きな反省点ですが、
ここ2週間、リーディング量も
減ってたし、当然の結果かな。



ちょっと、仕事へ行く電車の中での
リーディング時間を確保できるように、
明日から、対策をとります。


電車が満員なので、本を読めない時間が多くなり、
これが、7月からの快進撃を止めた要因の1つでも
あります。


はぁー。

リスニングは、今回は、やられた感はないけど、
どうかなー。

今日は、いつもPART2の21問目くらいから、
「英語が、聞こえなくなる病」にならなかったです。

「集中、切るなよ」と言い聞かせていたからかな?
※あるいは、今日は、簡単だった?


まあ、でも、
こういう時の方が、
スコア悪かったりするしなぁー。わーい(嬉しい顔)




◆今日は、slateなんて単語が
 出てきましたね。

・slate

The meeting was slated for November.
会合は11月に予定された

President Bush is slated to speak at the meeting.

ブッシュ大統領は、その会合で話をすることになっている.


さあ、これから簿記とBATICです。


11月末のTOEICは、もちろん申し込んでますが、
もう、TOEIC向けの学習を主眼に置くのではなく、
スピーキング・ライティングの量を増やします。


来年、海外出張仕事の可能性も出てきたので、
その可能性を実現できるように、
準備しておきたいと思います。


TOEIC対策は、
12月のBATICが終わってから、
1月に照準を合わせたいと思います。


はあー、残念だけど、また頑張ります。もうやだ〜(悲しい顔)手(グー)


ひとまず、24を見るか。今日は。


24_5.jpg
posted by アンドレアス at 16:52| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

10月のTOEICまであと26日。1日1時間、24

さて、毎日見るブログの1つとなった
小松さんのTOEICブログを見る。

http://square.toeic.or.jp/blog/modules/diary0/

ふむふむ。目

そういや、リタイヤメント(retirement)の話が
リスニングにあったなぁー。

小松さんの話は、点数が近いせいもあり、
参考になる点が多いです。


英語に対する、自分の変化の話が出てますが、
確かに、ある点数・あるレベルを超える時に
違う感覚になります。


変身・進化・変態したという感じです。


この感覚がない人は、たぶん
大した学習時間を投入していないのだと
思います。

普段仕事で英文を読んでいるとかくらいでは、
こういう「進化・変身・変態」は
起らないと思います。



さて、今から24を見ます。

毎日、24を
1日1時間見ることにします(^^)。

そして、
NHKラジオ講座のテキストを、1日1週分
やることにしました。


10月末が、今年の総決算。

私にとっての、関が原の戦いです。
(意味、わからんな (^^) )



900点は軽く取得できるレベルになって、
10月当日に、必死に、900点を超えます(^^)。



一応、今から
11月末のTOEICも申し込むことにしました。

でも、あくまで、10月末で、突破します!


(数時間後・・)

いやー、やっぱ、24いいわ。

久しぶりだったせいもありますが、
見入ってしまいました。(^^)

もう、何回目だというのに。

24_5.jpg


・AudreyがJackに、Interrogationされるシーン

・JackがSentox gasをincineratedさせるシーン。

良いシーンが目白押しです。


その後、中村 澄子先生の1000本ノック本を
やりました。


1day1lesson_new1000.jpg
■1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック!
 価格:¥800(税込)
 出版社:祥伝社



この調子でいくと、
10月末のTOEICは驚異的な結果で終わりそうな
「甘すぎる期待」が持てますねぇー。わーい(嬉しい顔)







posted by アンドレアス at 21:18| TOEIC終了後感想と次回展望 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。